南阿佐ヶ谷で働く不動産屋の社長ブログ

南阿佐ヶ谷で働く不動産屋の社長の徒然なるドキュメント

中央線3駅に空室500戸!

おはようございます。

2月は飲みのペースを抑えようと思ってたけどほぼ毎日飲んでます(^_^;)

ここ最近は物件の動きがあまり良くないみたいですが

同業者の皆様調子はいかがでしょうか?

 

週間住宅を読んでると賃貸の夜明けコラムに『中央線3駅に空室500戸』たる記事がありました。レインズで東中野・中野・高円寺で駅から10分以内で5~6万円で検索したところ在庫物件が500件を超えてるとの事。

 

レインズに掲載されてる物件だけどこれだけ。地場の管理業者さんなどレインズに一切掲載しない業者も多々ある中一体どれだけ空室あるんだろうと不安になる。

弊社はあまり賃貸をやらないので詳しくないけど人口減少している中、この繁忙期にこれだけ空室があるってどうなんだろう・・・

 

レインズとは?

国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピュータ・ネットワーク・システムの名称。指定流通機構の会員不動産会社が不動産情報を受け取ったり情報提供を行うシステムで、会員間での情報交換がリアルタイムで行われています。

 

コラムにも書いてるがこのネット社会に全くお客様に物件をアピールする気のない管理会社や客付け業者さんが多々あるって事。知らずに信用してずっと頼んでるお客様が可愛そう。

 

色々問題ですね。

 

f:id:J-links:20170217110550j:plain

※こんな感じで室内リノベーション考えてます。

 

ちなみに弊社が今注力を注いで仕入れ・販売している物件の中で再建築不可物件がある。購入するお客様の半分位は実住で残りは賃貸に出すお客様。

お蔭様でどの物件も満室で家賃も良い家賃が取れている。中には築年数不明のボロボロ物件もあるけどリノベーションによって再生して満室になってます。

 

空室が続いて放置してる大家様。

 

任せてる不動産屋さんを変えてみるのもいいかもです。